• カテゴリー

  • 2017年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
  • アーカイブ

  • 最近の投稿



    定休日

    blog

    TITLE:

    節分

    2017年02月03日

    Processed with VSCO with c1 preset

    今日は、冬と春の季節の変わり目。

    季節の変わり目には邪気が入り込みやすい

    といわれ、冬の終わりの節分には、

    豆まきなど魔除けの行事が行われるように

    なったそうです。

    2月3日は節分って言う日で、

    豆まきしたり恵方巻を食べたりする日って感じで、

    なんとな〜くで毎年過ごしてきたけど、

    意味を知って行事を過ごすのもいいものですね。

    日本人に生まれてきたのだから

    日本の古くからのならわしくらい知っておきたい

    と思って買ったのに全然読んでなかった。。。

    『暮らしのならわし12か月』

    これから季節ごとに少しずつ読もっかな。

    ご興味ある方、magnificoに置いてありますので、

    どうぞ。

    Processed with VSCO with c1 preset

     

     

    Share on Facebook
    Bookmark this on Google Bookmarks

    岡崎の裏通り 隠れ家な美容室 magnifico マニフィコ